なかがわさんのゆる日記

アラサー主婦のがんばらない日常

【第1弾】ゆるキャン△聖地巡礼おすすめスポット6選





 

今回は大人気アニメ「ゆるキャン△」の聖地巡礼旅第一弾として山梨県聖地巡礼スポット6選をご紹介します。

 

わたし、ゆるキャン△ファンでして、北陸の片田舎在住ではありますが、2022年・2023年と2年連続でゆるキャン△聖地巡礼旅として山梨県に長期休暇を使って遊びに行っております。今回の記事は2022年に訪れた聖地巡礼スポット6選になります。2023年の第二弾はこちらからご覧ください!

 

nakagawasanlivesintoyama.hatenablog.com

 

 

 

 

本栖湖公衆トイレ

本栖湖公衆トイレ

伝説の第一話でなでしこが寝ていたベンチがこちらの公衆トイレです。

アニメ映像そのままの建物で感動。

近くには浩庵キャンプ場があり、こちらも第一話の聖地になっております。

また、駐車場隣には中ノ倉峠展望台の入口があり、こちらに行かれる方々が利用されるトイレなのかな?という感じです。

トイレから道を挟んで向こう側に本栖湖・富士山ビューが広がっております。

 

なでしこが寝ていた場所で記念撮影

利用者の皆様の迷惑にならないように、誰もいない時間を見計らって記念撮影もしました。この状態で写真撮っている人は同志ですね(笑)

 

 

★住所★ 〒409-3104 山梨県南巨摩郡身延町中ノ倉 
★駐車場★ 有4台(公衆トイレ利用者駐車場)
★備考★ 富士山見れます

 

 

 

 

 

 

 

ふもとっぱらキャンプ場

ふもとっぱらキャンプ場からの富士山

第二話でリンちゃんがソロキャンをしていたふもとっぱらキャンプ場へ!

想像以上に富士山の真下に広がるオートフリーの広大なキャンプ場です。

残念ながら、わたしが宿泊した日の1日目はチェックインと同時にドカッと雨が降り、設営がとても大変でしたが、2日目の朝写真のような富士山が現れ、想像の数倍大きくてビックリしました。

 

人生初の富士山!で、でかぁぁぁ!!!!

 

 

北陸にも沢山山がありますが、単独でこれだけ存在感のある山はもちろんありませんので、本当に感動しました!

 

ライオンか?ライオンなのか?

キャンプ場内にある、こちらのライオン?トラ?の像もアニメで登場します。

しっかり記念撮影をしましょう(笑)

 

とりあえず生で

ちなみに、チェックインと同時に雨が降り出し、テント設営のやる気を失くしてしまったということでキャンプ場内にあるオシャレなカフェ「金山テラス」でオシャレな生ビールをいただきました(笑)

 

 

キャンプ飯はトマトすき焼きで!こちらも絶品でした

 

トマトすき焼き※見た目は気にしないでください(笑)
★住所★ 〒418-0109 静岡県富士宮市麓156 
★予約★ 公式サイトより予約必須です!!
★備考★ 富士山尋常じゃなく近い

 

公式ホームページ

fumotoppara.net

 

 

 

 

 

本栖高校

等身大パネル発見

 

主人公たちが通う本栖高校は実在する高校ではなく、旧下部小中学校がモデルになっており、今も校舎を見学できるようになっています。(2022年9月現在)

 

調べたところ、2017年3月に下部小学校が閉校になってからは使われていない校舎であるとのこと。その後ゆるキャン△がアニメ化され、注目を集めるようになり、現在は聖地巡礼者向けの看板等も整備されています。

 

オタクに優しい町だなぁ

 

なんと最寄りの甲斐常葉駅から歩いて来られるように看板が設置されているみたい…。オタクフレンドリー過ぎてちょっと涙出そう…ありがたい( ;∀;)

 

 

校舎が見えました

 

ちなみに車で行った私たちは、看板に従って常幸院駐車場を利用させていただきました。

 

駐車場は無料だし、入館料とかもかからないし、看板設置してあってとっても親切だし!この感謝の気持ちをどこに叫べば伝わりますでしょうか?

 

とりあえず、駐車場に設置されていたラッキードリンクで飲み物を買いました。

自治体様、チップ箱とか設置してもらってもよろしいでしょうか(切実)

 

無料駐車場までご用意いただいております…神です。
★住所★ 〒409-2936 山梨県南巨摩郡身延町常葉 
★アクセス★ 身延線甲斐常葉駅より徒歩15分
★駐車場★ 有(白線ないのですが10台以上は停めれる印象)
★備考★ 看板を辿れば迷子にはならないでしょう

校舎

 

 

駐車場(常幸院)

 

 

 

 

 

 

栄昇堂(みのぶまんじゅうのお店)

こちらの看板が目印

身延駅から徒歩ですぐの場所にあるこちらの栄昇堂さんは、アニメ第八話で登場した聖地です。

 

主人公たちが美味しそうにまんじゅうを頬張る姿に、純粋にうまそぉと思ったのは私だけじゃないはず。

 

みのぶまんじゅうゲット

手のひらサイズの比較的小さなおまんじゅうで、甘すぎずとても美味しい!

ちなみに、お土産+自分用に10個くらい買いましたが、一瞬でなくなりました。

想像の倍は買っても食べきれます(笑)

 

最高のロケーションでぱくり

こちらの写真のベンチはアニメで実際に出てきた場所です。

ここで食べるみのぶまんじゅう最高ですよ…。

ちなみにこのベンチはグーグルマップにも「身延饅頭ベンチ」として登録されており、すぐ見つけることができました。

 

★住所★ 〒409-2412 山梨県南巨摩郡身延町角打3024
★アクセス★ 身延線身延駅より徒歩1分
★駐車場★ 駅前に商店街利用客の無料駐車場有
★備考★ いっきに食べちゃうので沢山買いましょう

栄昇堂

駐車場

 

 

 

 

 

 

身延山ロープウェイ

展望台からの富士山

シーズン2第二話で登場する身延山ロープウェイです。

「こころのふるさと身延山」というキャッチコピーで、身延の観光地として知られているようです。

http://www.minobusanropeway.co.jp/pdf/map.pdf

 

観光地!楽しむぞ~と張り切って麓の無料駐車場に車を停めて、観光案内所でロープウェイの乗り方を聞いてみると、一度身延山久遠寺の本堂へ行く必要があるとのこと。

 

まず最初に停めた無料の駐車場はこちら↓

 

 

本堂までは、あなた若いから多分階段から行っても大丈夫よ~

 

という案内所の方の意見を参考に、本堂に続く階段に行ってみると…

かなりの斜度に恐れおののいてしまいます

観光気分で行くと、え?ちょっと心の準備が…っていうくらい斜度がある階段で、恥ずかしながら撤退し、もう一度案内所へ(笑)

 

 

別の方法でも行けるとのことで、そちらの行き方を教えていただきました。

 

教えていただいた一番最寄りの駐車場へ移動。

駐車場は有料ですが、こちらに駐車すると無料の斜行エレベーターに乗って本堂まで行けちゃいます(文明の利器ありがたい)

 

 

 

斜行エレベーター!文明の利器に頼りましょう

 

斜行エレベーターを降り、案内板に従って歩くと、ロープウェイの乗り場があります。こちらで切符を購入しロープウェイで展望台まで一気に上がります。

いざ!ロープウェイ

ロープウェイを降りると、天気がいい日は富士山が綺麗に見えます。

ちなみに、アニメでも登場するくしきりだんごはこちらで食べれます。

苦死を切るとのことで「串切り」。

注文してから串の下を切って渡していただきました。

 

くしきりだんごを発見

 

★住所★ 〒409-2524 山梨県南巨摩郡身延町身延 字上の山4226−2
★駐車場★ せいしん駐車場(有料)がオススメ!
     (1時間まで300円以降30分毎100円)
★備考★ 体力に自信がある人は階段で行ってみてください

公式ホームページ

www.minobusanropeway.co.jp

 

 

 

 

 

山梨県

夜の山梨県

映画ゆるキャン△で大垣の勤務先として出てくる山梨県庁!

映画の中でも何度かこの外観が出てきております!

今回の聖地巡礼では昼間に行く時間がなく、夜になってしまいましたが、夜は夜でとても綺麗で外から見るだけですが、行ってよかったなと思いました。

 

近くには居酒屋など飲食店があり、山梨グルメが楽しめます!

 

★住所★ 〒400-8501 山梨県甲府市丸の内1丁目6−1
★アクセス★ JR甲府駅南口より徒歩5分 
★駐車場★ 県庁の駐車場は平日のみ無料
     今回は駅前の有料駐車場を利用しました
★備考★ ちなみに私の最推しは大垣です

 

 

 

 

 

番外編

聖地巡礼旅いかがでしたか?今回は6つのスポットを回りましたが、この他にも山梨観光を楽しみましたので番外編としてサクッとご紹介します

 

ほうとう編~

 

ほうとう食べなきゃ山梨旅は終われない!

ということで老舗のほうとう専門店「小作」に開店前から並びました。

小作甲府駅前店

 

開店15分前すでに沢山の人が並んでおりましたが、なんとか1巡目で入店。

外は暑かったですが、美味しくてするりと食べ終えました。

具だくさんで具材が大きくて大満足でした。

 

 

これが山梨のほうとうだ!

 

 

~ワイン編~

 

あと、山梨といえばワインだよね!

ということで駅前で試飲のできる場所を探して行ってきました!

サドヤワイナリーへ

どうやら見学ツアーもやっているとのことでしたが、予約していなかったので今回は試飲とショップでお買い物をしました。

山梨のワインとってもおいしいです…。

次回は是非見学もしたいです。

こちら、右はぶどうジュースです

 

 

 

~桔梗信玄スイーツ編~

 

桔梗信玄餅がスイーツになったもの、絶対美味しいじゃん!!

と思い目に入ったもの全部食べました。

背徳の味でした。

 

桔梗信玄ソフト

こちらのソフトクリームは甲府駅近くにある黒蜜庵さんでいただきました。

黒蜜庵って名前がもう美味しくて好きです。

 

 

 

桔梗信玄クレープ

こちらのクレープは、もう帰るぞ!って乗ったはずの高速SAで見つけてしまいました。とても美味しくて後悔はありません。

 

 

 

 

武田神社編~

 

旅行先での神社仏閣巡りが好きなので、宿泊したホテルの近くにあった武田神社に朝行ってみました。

武田信玄を御祭神をして祀っているそうで、勝運のご利益があるとのこと。

争いごとのない人生歩んでおりますので(笑)

何を祈れば分かりませんでしたが、己に勝てますように!とのことでお参りしてきました。

武田神社

 

さて、いかがでしたか?今回ご紹介した6つの聖地スポットは全てゆるキャン△の作中に登場しております!是非ゆるキャン△鑑賞後、行ってみてください!