なかがわさんのゆる日記

アラサー主婦のがんばらない日常

【第2弾】ゆるキャン△聖地巡礼おすすめスポット6選





 

今回は大人気アニメ「ゆるキャン△」の聖地巡礼旅第一弾として山梨県聖地巡礼スポット6選をご紹介します。

 

わたし、ゆるキャン△ファンでして、北陸の片田舎在住ではありますが、2022年・2023年と2年連続でゆるキャン△聖地巡礼旅として山梨県に長期休暇を使って遊びに行っております。今回の記事は2023年に訪れた聖地巡礼スポット6選になります。2022年の第一弾はこちらからご覧ください!

 

nakagawasanlivesintoyama.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

セルバみのぶ店

 

セルバみのぶ店

ゆるキャン△ではゼブラというスーパーとして登場します。

犬山あおいちゃんのバイト先であり、作中でも何度か出てきます。

ちなみに、大垣のバイト先である酒屋さんはシャトレーゼに変わっております。

 

店内にはゆるキャン△グッズも販売しており、ついつい買っちゃいます。

わたしはキャンプ場へ行く前の買い出しに2度利用したことがありますが、店内の品ぞろえも良く、お肉のBBQセットなどもありました。

 

★住所★ 〒409-3423 山梨県南巨摩郡身延町飯富2309−200 
★駐車場★ 有(スーパーの駐車場があります)
★備考★ ゆるキャン△グッズ販売あり!

 

 

 

 

 

 

浩庵キャンプ場

 

キャンプ場入口にある売店

 

今回の旅のメイン、浩庵キャンプ場です!

キャンプ場入口にある売店はキャンプ場利用者以外も利用でき、店内のゆるキャン△グッズも購入できるようです。

 

ちなみに、今回チェックインは13時~きっと湖畔サイトは無理だろうと思っていましたが、たまたま空いていた場所に入れさせていただき、念願の湖畔サイトでキャンプを楽しむことができました。

 

湖畔サイトを利用させていただきました!!富士山は見えず残念!

フリーサイトということで、どうしても横との間隔は近くなってしまいますが、湖畔特有の爽やかな波の音で気になりませんでした。

 

ただ、どうしても大人気のキャンプ場ですので、平日にも関わらず、人は沢山来られており、次回はもう少しまったりできる湖畔サイトに行きたいなというのが正直な感想です(笑)

 

 

これがやりたかった


テント設営後のご褒美、いつもはシーフード派ですが、今回ばかりはカレーを食べざるを得ないということで、聖地で食べさせていただきました。

 

売店にも沢山カップヌードルが置いてありましたので、忘れて行っても問題なさそうです(笑)

 

2日目朝富士山が見えました!!!

 

夏の富士山は午前中早い時間だけ顔を出して、その後は1日雲の中にいることが多いらしく、今回もその通り朝だけ富士山を拝むことができました。

 

本栖湖の水面も1日目よりも透き通っており、1晩経ってまったく別のキャンプ場のような風景に、1泊のみでしたのでとても名残惜しかったです。

 

ベストショット!!

 

こちら今回のキャンプで撮ったベストショットです。

ゆるキャン△にもこんなシーンありましたよね。

 

予約取るのも、場所を取るのも、ちょっと大変な場所ですが、聖地巡礼としては外せない場所ですのでみなさんにも是非足を踏み入れてみてほしいです!

 

★住所★ 〒409-3104 山梨県南巨摩郡身延町中ノ倉2926 
★駐車場★ 入口売店前に数台分有(キャンプ場内は予約ある方のみ入場可能)
★備考★ 宿泊は事前予約必須です!!!

 

 

 

 

山梨県富士山世界遺産センター

 

富士山世界遺産センター入口

こちらは「へやキャン」で登場した山梨県富士山世界遺産センターです。

 

なんと入館無料で展示物はかなりレベルが高い…。

入館料取っても入る人いると思われるレベルでびっくりしました。

 

富士山の模型(色が変わる)

こちら展示のメイン?である浮遊している富士山の模型。

青になったり、赤になったり、色が変化するのが楽しいです。

 

こちらの模型を囲むように富士山の歴史や信仰についての展示があり、ゆっくり回れば1時間くらいはかかるかな?というような感じです。

 

ここに富士山が見えるはず

 

館内にあるテラスから富士山がドーーーンと見えるはずでしたが、残念ながら見られず!こちらのテラスも「へやキャン」で登場しております。

 

富士山カレー

そして念願の富士山カレーをいただきました。

館内にあるカフェで、富士山カレー以外にも軽食をいただけます。

この青い見た目からは想像できないココナッツの香りがある深みのあるカレーで美味しかったです☆

 

★住所★ 〒401-0301 山梨県南都留郡富士河口湖町船津6663−1 
★駐車場★ 乗用車50~70台分有り(大型バスの駐車台数で変動)
★備考★ 入館無料で嬉しい

 

 

 

 

モンベル富士吉田店

 

モンベル富士吉田店

ゆるキャン△山中湖編では山中湖周辺にあるカリブーとして登場しますが、モデルになっているのはこちらのモンベル富士吉田店だそうです。

 

入口でカリブー君という人形に抱きつくシーンが印象的ですが、こちらはモンベルの公式キャラクター「モンタくん」ということで恥ずかしながら記念撮影してきました。

 

抱きつきたかったけど、恥ずかしかった(笑)

 

★住所★ 〒403-0006 山梨県富士吉田市新屋3丁目7−1
★駐車場★ 道の駅富士吉田の大規模な駐車場有
★備考★ 限定Tシャツを買ってしまう罠

 

 

 

 

Hammock Cafe

 

ハンモックカフェ

ゆるキャン△山中湖編で、話題にあがるだけのハンモックカフェ(笑)

実際は休みの為行けず、アニメ内ではお店は出てきませんが、個人的にハンモックカフェが気になりすぎて行ってきました。

 

本当にハンモックが沢山あって、ゆらゆら揺られながら飲むコーヒーが贅沢過ぎて癒されました。

 

 

★住所★ 〒401-0502 山梨県南都留郡山中湖村平野506−296 PICA 山中湖
★駐車場★ 湖畔の無料駐車場有
★備考★ 雨天時はクローズになるようですので注意!

 

 

 

山中湖温泉 紅富士の湯

 

紅富士の湯

 

ゆるキャン△シーズン2第5話で登場する温泉です!

晴れていれば富士山も眺望できる外湯は、温度の比較的低い檜風呂と、熱めの岩風呂があり、交互に入れば永遠に楽しめそうなくらい気持ちが良かったです。

 

風呂上りはこちらも作中に出てきた「桔梗信玄ソフト」!!!

下の方にコーンフレークも入っており、パフェのような感じ!

風呂上りの甘いもの本当に良かったです。

 

桔梗信玄ソフト

 

★住所★ 〒401-0501 山梨県南都留郡山中湖村山中865−776
★駐車場★ 220台分有
★備考★ 入館料大人900円/中高生700円/小学生350円/小学生以下無料

 

 

 

 

おまけ

 

山中湖からの富士山

今回は1泊目を浩庵キャンプ場で、2泊目は山中湖のペンションに宿泊しました。

朝早起きして、近くの長池親水公園へ!

3日間で一番の富士山が見られて圧巻の景色でした。

 

何度見ても感動する富士山、なでしこが富士山大好きな気持ち分かる気がする~~~

 

 

さて、いかがでしたか?今回ご紹介した6つの聖地スポットは全てゆるキャン△の作中に登場しております!是非ゆるキャン△鑑賞後、行ってみてください!