なかがわさんのゆる日記

アラサー主婦のがんばらない日常

結婚記念日旅行【宮島・厳島神社編】



 

 

こちらは前回のエピソード0の続きです⭐

 

nakagawasanlivesintoyama.hatenablog.com

 

フェリーで宮島へ!

 

駐車場探し

厳島神社へ行くにはまず、宮島フェリー乗り場へ行かなくてはいけません!

今回は車で来ていますので、近くの駐車場に車を停めることに…。

ちょうど連休初日の行楽シーズンで駐車場の混雑が不安でしたが、なんとかJR宮島口駅付近の駐車場に滑り込みセーフで入庫できました。

(10:30ちょい前でギリギリ停められたので、もうちょい遅かったら満車だったかも。フェリー乗り場まで遠くなればなるほど空車も多くなっていたので、近くに停めたい場合は早く行くべきですね~)

この駐車場からはフェリー乗り場まで5分ちょい歩く感じ。

 

周辺には色々なタイプの駐車場がありましたが、主流は駐車場入口に1~2名スタッフ?が立っており「うち空いてるよー!今ならすぐ入れるよ!」って手招きしてるところが多かったです。

ちなみに精算機がない駐車場がチラホラとあり(私が停めた場所もそう)入庫後、入口のスタッフさんのところまで行って、手渡しで支払いました。

 

JR宮島口駅

車を停めたJR宮島口駅。フェリー乗り場まで5分ほど。

 

フェリー乗り場

フェリー乗り場についたら、なぜか切符の窓口が2つ…。

どうやらJR西日本宮島フェリー宮島松大汽船という2社運航しているらしい。

 

jr-miyajimaferry.co.jp

 

miyajima-matsudai.co.jp

 

たまたま先に見てた方が、宮島松大汽船の売り場だったので、「これってどっちも同じですか?」と聞いてみたところ、「変わらんよ。こっちのすぐ乗れるからどうぞ~」と言われて往復便の切符を購入。

フェリーで移動テンションあがる~

 

中で座る席もあったけど、景色見たいので例の大鳥居が見える進行方向右側に立ち乗りすることに。

 

しばらくすると別の船が…。

JRの船とすれ違う

 

よく見てると、JRの船の方が鳥居に近いルートを通ってるっぽい…。

しまったな~。あっちが正解だったか~。と謎に騙された感覚になりながら宮島へ向かいました。

 

料金はどちらも同じだったので、往復切符買わずに、行き返り別の船に乗ればよかったかもしれません!

宮島松大汽船の方が気持ち空いている感じだったので、人込み苦手な人や鳥居はどうせ後から見れるぜって人は宮島松大汽船が正解かな!!

 

 

いざ厳島神社へ!

宮島桟橋に到着

宮島に到着~

 

宮島と本土までは約10分、2社が運行する船が絶え間なく運行しているのでどんどこ人が流れてきます!!

フェリー乗り場の中にある女性トイレは長蛇の列!

ちょっとためらったけど、この後のことを考えてトイレは済ませておいた方が無難★

 

宮島桟橋のフェリー乗り場

 

インバウンドのお客さんも沢山おられました(2023年秋)

 

平清盛像を発見

無知すぎて恥ずかしいのですが、どうやら厳島神社平清盛が建てたらしいです。

私でも知っている歴史上の人物がでてきて初っ端からテンションが上がる。

 

清盛神社もある



説明文

さらに厳島神社を超えて行くと、清盛神社というものも発見しました。

平清盛没後770年に建てられたらしいです。へぇ~!

宮島桟橋の付近には他にもいろいろ石造物がありましたので写真だけですが、ざっと!



最後のやつは、穴を覗くと大鳥居が見えるという乙な演出!素敵~!

 

宮島桟橋から厳島神社

間違いなく美味い

 

宮島桟橋からしばらく歩くと、飲食店やお土産屋さんが軒を連ねるエリアに。

とりあえず厳島神社見てから!と思っていたのですが、気づいたら焼き牡蠣を食べていました。

 

本当はビールも飲みたかったけど、グッと堪えました。

 

 

厳島神社入口へ通じる鳥居

 

またしばらく歩くと、鳥居を発見。

人がごった返していますが、なんと鳥居を超えてすぐあたりから、厳島神社入場待ちの行列が…。

え?ここ並ぶの?なんか別の行列じゃなくて?と思いましたが、最後尾の看板を持っているお兄さんに聞いたら、どうやら本当に並ぶらしい。

※15分くらい?で入れました。

やっとスタート地点!

拝観料300円を払って入場💨

とりあえず人がすごい沢山いてゆっくりまったりな雰囲気ではないですが、歴史ある建造物はやっぱり迫力がありますね。

こういうのとか

こういうのとか

ちなみに御朱印をもらおうかなと思っていましたが、信じられないくらいの長蛇の列で辞めました。あれ、並んでたらどんくらいかかったんやろ…。

あと、大鳥居をバックに記念撮影ができるスポットも長蛇の列になってました。

もうほぼディズニーランドです。

 

フォトスポット

出口から出ると大鳥居がよく見える浜辺のスポットがあり、そちらは比較的空いていました。

ちょっと斜めからのショットになるのでやっぱり正面からのものが撮りたい人は頑張って行列に並らばないとだめなのかもしれません。

鳥居の下をくぐる船もあるみたい

言い忘れたけど鹿めっちゃいる



昼食探し

あなご飯が食べたい!!とずっと思っていましたが、どこも満席でかなり待つみたいでしたので宮島で昼食を取るのは断念しました。

かわりに揚げもみじ饅頭をいただき(鹿に取られないように注意しながら)島を出ることに。

カスタードクリーム食べた!

美味しかったし、中身も色々選べて楽しかったです。

なんとなく揚げ物はカスタードクリームが合いそうな気がしてそうしました。

ちなみにもみじ饅頭買うだけで並びました。

 

これが広島焼きじゃ!

結局昼食は宮島を出て、フェリー乗り場隣接のettoという商業ビルの中にある広島焼きのお店に入りました。

どうやら観光客向けのお店のようで、インバウンド向けに英語のメニューもありました。老舗のお店ではなさそうでしたが、お腹空いていたので無難に美味しかったです~。

あと写真でひっそり写っておりますが、ここで「おビール」も嗜ませていただき、若干人込みに酔ってナーバスになりつつありましたが、大変ご機嫌で宮島観光を終えることができました。

 

 

 

次回は結婚記念日旅行2日目の浜松観光編!お楽しみに~⭐