なかがわさんのゆる日記

アラサー主婦のがんばらない日常

結婚記念日旅行【浜松・掛川編】



 

 

 

こちらは前回・前々回の続きです⭐

 

前回

nakagawasanlivesintoyama.hatenablog.com

前々回

nakagawasanlivesintoyama.hatenablog.com

 

浜松の前に

チェックポイント②姫路城

忘れてしまいそうなのですが、今回の旅のテーマは「世界文化遺産を巡る」ということで、すでに夜になっていましたが半分義務感で姫路城を見に来ました。

姫路城!正直何度も見たことあるけど~笑

ここは夜なのでサクッと外から見るだけで終了~

草津PA車中泊

広島から姫路へ行き、さらに浜松方向に向かって車を進めて行きましたが、この夜は滋賀県大津市草津PA車中泊をすることに!

 

草津PAにはシャワーステーションがあるということでここに決定しました。

 

 

こういった高速のシャワーステーションは初めて利用しましたが、草津PAのものはとても綺麗で、広くて、ドライヤーまであったので言うことなしの設備でしたね!

 

なんとなく女の人って利用しにくいイメージありますが、セキュリティもよさそう(インターホンでスタッフに頼んで施錠を解除してもらうシステムなので女性以外は入れない!)だし、私の次に入っていった人は女性の親子連れでしたので、なんとなく治安も悪くない感じで入りやすかったです。

 

個人的に慣れない施設に戸惑って、シャワー室にシャンプー一式忘れてしまい、お湯だけで洗う羽目になってしまいましたが、今後の勉強ということで…(笑)

 

IKEAに寄り道

翌朝、滋賀県大津から浜松に向かって移動中、愛知にIKEAがあることに気づきます。

北陸にはIKEAがないので寄り道したいーー!とお願いをして開店時間とほぼ同時にIKEA長久手へ!

念願のIKEA

楽しすぎて予想よりも長く滞在してしまいましたが、欲しかったジップロックも買えたし!なぜかサイドテーブルまで買ったのでほくほくした気持ちで浜松に向かうことができました😊

 

浜松到着!

浜松に来たかった理由

今回の旅行のテーマ「世界文化遺産を巡る」には関係のない浜松に寄りたかった理由なのですが…。

 

ゆるキャン△聖地巡礼がしたかったの~⭐

 

夫婦共々ゆるキャン△が大好きでして、以前も聖地巡礼目当ての山梨方面の旅行に行ったりもしてました!

今回富士宮までの通り道に登場人物(なでしこ)の出身地である浜松があることを知って、絶対行きたいということで予定に組み込みました!!!

 

 

うなぎを食べる

本当はアニメに出てくるうなぎ屋さんに行きたかったけど、案の定かなり並んでおりました。(IKEAに寄らなければ行けたのでは?なんて言わないで)

 

アニメのうなぎ屋さんは「うなぎ さくめ」さんです。

 

ちょっと並ぶには時間も時間でしたので、諦めて別のうなぎ屋さんを探すことに。

さくめさんから10分ほど車で移動した場所に美味しそうなところ発見しました!

清水屋さん入口

今回は清水屋というお店に立ち寄ることに!

入口付近に車を付けて、駐車場のことを店内で伺うと、少し戻ったところに停める場所があるということで教えていただき、無事車も停められました。

改めてお店に入ると、今は満席とのことで先にオーダーと支払いをして外の待合ベンチで待っててくれと言われ、先払いスタイルなのか!と思いながら、うな重と瓶ビールを頼んで支払いも済ませました!

 

しばらく待合ベンチで待っているとまもなく、店員さんに呼ばれて座敷席に!

座ってちょっと息をついたころにすかさずうな重と瓶ビールが運ばれてきて、テンション爆上がり!

これ絶対美味いやつ~~~

スムーズな案内と提供に感服いたしました!!!!

そして、やっぱりうな重には瓶ビールよね🍺

(この旅中ずっと運転してくれてる旦那には頭が上がりません。おかげでビールが飲めます。)

本場で食べるうなぎはバカみたいに美味しくて目飛び出るかと思いました。

 

ちなみに、支払いは終わっていたので帰りは裏口から出てもOKとのことで、店員さんに大きな声でごちそうさまでした!と言って出てきました(笑)

幸せなまま帰れるという、先払いシステムめっちゃよかったです!

 

うなぎパイファクトリー

浜名湖と言えばうなぎパイということで、次はうなぎパイファクトリー工場見学へ!

入場無料で特典のうなぎパイ付きという太っ腹な経営にこれまた感服!!

 

うなパイが工場のラインに流れていく姿、なんとも言えなく可愛かった…。

無料なんで近くにきたら絶対寄った方がいいですね!

 

特典のうなぎパイ

 

これマジで美味しかった。

うなぎ食べてお腹いっぱいなのに全部ペロッと食べました。

 

 

浜名湖佐久米

先ほどのうなぎさくめの真向いにある浜名湖佐久米駅はゆるキャン△でも登場する有名な駅です!

浜名湖佐久米駅の駅舎

駅にカモメが大量にいるということで、ゆるキャン△ファンじゃなくても知っている人いるかもしれません。

線路にカモメが沢山いて、電車が来ると一斉に飛び立つということで、めっちゃカモメちゃんおるんやろな~と期待して行ってみたのですが…。

 

およ?思ったより少ない?

 

なんかイメージより少ない!!!!!

時期的なもんだいなのか!でもまったくいないわけではないのでヨシ!!笑

 

なんかそれっぽい写真撮れた

 

なんでここにだけカモメちゃん来るんだろ?って思っていると、慣れた感じで駅に来たおいちゃんがカモメに餌をあげはじめました!!

なるほど!ごはん目当てできてるのかと納得😆

(カモメの餌ってなんだろう?って見てたらキャットフードあげてた🐈笑)

 

このおいちゃんのおかげで聖地は守られてる!と思うと感謝ですね。

ありがとうかもめのおいちゃん!

 

浜松から掛川

きみくらでお茶

アニメゆるキャン△で登場人物(りんちゃん)が行っていた日本茶の専門店きみくらに立ち寄りました。

このお茶屋さん、2階がカフェになってるの~!と、いうことでお茶タイム🍵

人気のカフェで夕方に行きましたが満席!ラインで順番待ち登録ができるとのことで登録して店内を回ることに。

 

緑茶とほうじ茶、家族にお土産のお茶を買って待っていると順番がきました!

 

りんちゃんが食べてた抹茶ティラミスゥ~

 

お茶もスイーツも美味しくて大大大満足です。

 

今日はドーミーインで宿泊

今回の旅は車中泊旅の予定でしたが、疲労が溜まってきていたので急遽掛川のドーミーインを予約しました。

全国どこでも安定のドーミーインで疲れを癒しました。

ドーミーイン名物夜泣きそば

 

次回は結婚記念日旅行3日目!富士宮編をお楽しみに~